本日の一枚。

日は少し肌寒かったですね~(><;)

こういう日は、早く帰っておうちでゆったり過ごしたいですよね*(^^)*

今日は、そんな雰囲気にピッタリのアートギャッベをご紹介いたします。

021-4

どんな木の色にもよく馴染む、羊のナチュラルな色の毛で編まれたものです。

実はアートギャッベが編まれているイランの羊の毛は、

白だけでなく黒や茶色もあるのです。

DSCN2020

厳しい環境で冬を越した羊の毛には、天然の脂分(ラノリン)を含んでいるため、

汚れにも強く、肌触りもツヤツヤで滑らかです。

そんな原毛を重ねて編み込まれたアートギャッベは、

現地の山々や遊牧の風景が身近に感じられて、見ているだけで癒されます(*´ー`*)

019-2

実は、この中に『生命の木』と呼ばれる文様が入っていて、

健康長寿を願っているんですよ!

こういうところがアートギャッベのニクいところで、

使う人の心をあったかくしてくれるポイントですよね♪

 

皆さん、イランの空気に癒されに来てください(^^)/*

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です